memorandum

サイトウツバサのきになること

ミントシロップをつくった

 

先日仙台市にて青葉まつりがありまして

 

アーケードの中で地元の野菜を販売しているところがあったんですけど

 

そちらでミントを安く売っていたので思わず大量に買ってきました。

 

 

私はミントを買ったらすぐにシロップにします。

 

夏はミントシロップが大活躍。

 

・炭酸水で割る

・モヒートを飲むときにちょっと垂らす

・かき氷のシロップにする

・シャーベットにかける

・チョコミントドリンクにする

 

こんな風に用途はいろいろあるんですけど とにかくなんでも爽やかになっちまいます。

 

夏のドリンクやデザートに最適。夏を乗り切るためのマストアイテムというのは言い過ぎですがそのくらいハマります。

 

 

 

作り方をざっくりと

 

 

まずは葉だけをぶっちぎって洗います

 

 

 

 

 

 

f:id:blue29:20180522013857j:plain

 

鍋にお湯を沸かして砂糖を溶かします

 

シロップっていうくらいなのでまあまあの量の砂糖を使います

 

ここでえ、、、太るじゃん、、、と思うでしょうがいろいろなものに甘味料として使うので砂糖をちゃんといれとかないとだめです。だってシロップだもん

 

 

f:id:blue29:20180522015449j:plain

 

 

砂糖が完全にとけたら、ミントを投入。

 

火をとめて10分くらい放置します。火にかけたままだと苦くなりますのでご注意。

 

フタをしないとだめです。私はフタをせずにミントの香りを楽しんでいたので

 

香りを吸い込みすぎてフラフラしています。ミントキメちゃった。

 

 

葉をとりだして、清潔な容器に移します。

 

ビンが使いやすいです、あとはダイソーなどで売っているオイルボトルもおすすめ。

 

移すまえに煮沸消毒などをしておきましょう。お酒のびんだったらアルコールが残っていると普段シロップを口にしたときに車でも運転してしまうと微量ながら検出されちゃいます多分。ご注意ください。

 

f:id:blue29:20180522020127j:plain

 

 

できた~~~~~~

 

 

取り出した葉っぱは何にも使えなそうですが、わたしは霧吹きにいれて

 

水道水をじゃーっといれて、お掃除に使います。使うときはしゃかしゃか振って。

 

葉っぱはすぐに変色していくので、ミントの香りがうつったらすぐに葉っぱを取り出して、ミント味の水で床拭きをしたり、テーブルを拭いたりします。

 

でもそもそもきれい好きでもなく、掃除を全然しない女なので存在すら忘れそう。

 

明日やります。

 

 

 

 

 

最近はスーパーでも安価で手に入りますしお庭でも育てることができます。

 

育てた方がコスパいいらしいです。大量に採れるそうな。

 

みなさんもぜひ作ってみてください~~