大批判の中 参加したいAKB48メンバーは多数!PRODUCE48とは?

 

先日のMAMA2017と、併せてドームシティーホールで開かれたAKBの紅白対抗歌合戦というものでも発表されたらしいのですが、「プロデュース101(通称プデュ)シーズン3」の「PRODUCE48」に参加することを表明。

 

f:id:blue29:20171211144224j:plain

 

 

そもそも「PRODUCE101」というのは韓国のオーディション番組で、オーディションの全てが国民に公開され、国民が直接アイドルデビューするメンバーを決めるというものなのですが、みんなだいすきWannaOneもプデュからデビューしたアイドルグループ。

 

f:id:blue29:20171211144154j:plain

 

最近のアイドルはいきなりデビューするのではなく、オーディション番組としてじわじわと選抜されてからデビューしていることが多いと思います。

 

 

 

今回の「PRODUCE 48」は、そのプデュのシステムと、秋元康さんのかかげるAKBのコンセプトである決まった劇場でライブ公演をする「会いに行けるアイドル」のシステムが合わさったプロジェクト。

 

毎回トレンドを作ってきたMnetが、世界を動かすAKBの最強プロデューサー秋元康と手を組んで前代未聞のスケールとなる番組を作るみたいです。

 

これを通して、日韓両国で活動できるグローバルなガールズグループをデビューさせるらしい・・・。

 

発表された当日、「PRODUCE 48」には現在活動中のメンバー全員が参加することができ、センターをはるようなメンバーであっても練習生になれるそう。参加申請期間は2017/12/15~2018/1/10まで。2018年1月に、まずはAKBのオーディションを通ってから、「PRODUCE 48」に参加できる最終的なメンバーを決定するようです。

 

最近は、人気爆発!ってかんじでもなくなってきたAKBですが、コンサートの動員数は年々減り続け、数字だけを見ると低迷してきてるのかなぁ・・・という印象です。

 

一方、そもそも日本でも大注目されているkpop。テレビ番組でもよく目にしますよね。

kpopファンであればご存知プロデュース101。この番組では、最近WannaOneというグループがデビューを果たし、バラエティなど様々な方面にひっぱりだこ。

韓国でも日本でもその他海外でもたくさんの視聴者が投票。参加者たちが努力する姿や悔し涙を浮かべる姿など、様々なドキュメンタリーに胸を打たれ、こちらも涙するほどの感動や、時には発狂させられたり、ときめかされたり、心を揺さぶるプロジェクトなのです。最速で新着情報を知りたくて、何日もオールしてました…

 

番組内でデビューが決まらなくとも、その後最終直前まで残っていたメンバーがグループとなりデビューしたり、ソロデビューを果たした人もいます。番組に出るだけでもかなりの関心を集めるので 、デビューされなくともお仕事が入ってくる可能性があるみたいです。

 

 

しかし

 

若い日本人女性が韓国の芸能界に大量参入するとなると、気になってくるのは男性アイドルグループとの絡み。気になります。すっごく気になります。ちょっとでもアイコンタクトをとってたとか そういう話がでるとアンチが増えると思います。女+注目されているというだけで妬みの対象となりますからね。TWICEがいい例でしょう…

 

日本人と韓国人の組み合わせは両国民が大歓迎というわけでもなく、「ただの日韓合コンじゃねーか」みたいな意見が多い番組も過去にありましたね。本人達がどう思っているかは別にしても気分よく見れないひとが多いみたい。国同士がまだまだいがみ合ってますから仕方ないといえば仕方ないですが 。

 

さらに、プデュの中では、数々の投票による選抜を経て最終投票まで進むのですが、投票数に不審な増減があったと言われています。視聴者の感動によるものなのか、製作サイドの意図だったのかは定かではありませんが、そういう「えっ?!??!?」みたいなことも普通にあるのが韓国のテレビ番組だと韓国人の友達から聞きました。全てはシナリオだと。そういうものも踏まえて、楽しく視聴できたらいいですよね。「こいつ、、、もしかして、、、!」と推理してみるのもおもしろそう。純粋な気持ちで観るのが一番に決まってますけどね。曇りなき眼で真実を見極めてください。

 

 

 

 

<ツイッターでの「PRODUCE 48」に関する反応>

 

 

・プデュ1も2もどハマりして大好きだったけど AKBメンバーも参加可能なことを知り完全に興味なくなったもうそんなのプデュじゃない

 

・プデュ48にAKBメンバーもいるとかきつすぎ、、、 他の子がどんだけいい子でもこのグループは絶対応援しないわ、、、本国でも日本でもよく思われてないのによく決断できたよなアホだなほんと

 

・プデュ48 に 今売れてるAKBメンバから立候補する人いるのかな〜 売れてるメンバー は わざわざ デビューできるかどうかもわからないサバイバル番組に出ないと思うけど。 利益ないし

 

・私が韓国の練習生でプデュ48にAKBがでるって知ったら自暴自棄になるも思う。 AKBが韓国に行くことにより今人気のメンズアイドルたちとの熱愛が上がる可能性があるということにも嫌悪感がある

 

・プデュ48とかふざけんなー グローバルアイドル作っても日本人が悲しくなるだけだからやめとけ 秋元康もよくやるわ プデュやってもIOIやwannaoneみたいなグループは出来ないよ

 

・え、なんか次のプデュをキッカケに韓国嫌いになっちゃいそうで怖い。是非ともプデュ48とか放送しないでください日本とか参戦しなくていい。ケンタくんみたいに韓国人のなかで日本人がやってるから輝くのに。秋元康なんなの〜もうAKB諦めて〜嫌いになりたくない〜

 

・マジでプデュ48疑問しかないわ AKB韓国語できないだろうし言語の問題どうすんの?サバイバルなのに常に通訳つくの?韓国の練習生達と今までの環境も実力も全然違うだろうにどうやってサバイバル成立させるの?これ練習生にとってもAKBにとってもストレスにしかならないと思うんだけど

 

TWICEで日韓混合のグループは売れるって分かったからプデュ48とかやるんでしょ

 

・え、うけるwww プデュ48とかほんとにやるのかよww 応援したくねー

 

・プデュ48いらねー. 韓国の可愛い子が AKB好きなキモオタに目つけられたら って思うと…鳥肌. そもそもAKBが出れるなら もう秋元康の好みの問題じゃん.

 

・もう日韓なんて要らない!!! そんな綺麗事見せつけられてもムカつくだけだわ 下手な歌もダンスも見たくないしK-POPの畑荒らすな 大人しくj-popアイドルだけ作ってろ何がプデュ48だよ!?

 

・プデュ48なんて求めてないです 韓国にAKBみたいな集団アイドルいらない、AKBにハマるなら日本のにとっくにはまってる。はまってないからk-popが好きなのに、韓国にkorea48みたいなグループつくられたらたまったもんじゃねーよ

 

 

 

 

 

 

日本国内外でも爆発的に人気だったAKBと、放送のたびに高視聴率を更新し続けるプデュのコラボレーションプロジェクト、なんだかんだいろんな意味で大注目されています。

 

 

 

 

 AKB48のメンバー内では参加したいという人が大勢いるそう。

 

AKB48は特に、グループ移籍も多く、そういった新たな試みは逆転のチャンスとなっているケースも多々ある。そのためグローバルガールズグループともなると、目立たないようなメンバーにも新たな地位を獲得できる可能性も。

 

11人ってわけでもなさそうだから48人だったら何が変わるのかわかんないけど…

 

AKB48メンバーではない人の参加もあり、もしグループメンバーに選ばれなくても、前回プデュ同様、違うグループとしてデビューできたり、ソロで活動(女の子はあんまり見たことないけど)できたり、AKBに入れたりとか どうにか芸能界には残れるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

だれかまじでオーディション受けてみて