memorandum

サイトウツバサのきになること

BTSのアンチは多い

 

 

 

ツイッター掲示板を賑わせているアンチさんたちの意見

 

 

 

・頭がキノコ(マッシュヘア)

BTSに限った話ではない

 

・顔ペン増えるとか言ってるやつは呑気すぎる

金かけて顔整えてんだから顔ペンほいほいじゃなくてどうするの

 

・彼女疑惑多すぎ悲しい

たしかに

 

態度が悪い(MAMAや 以前の音楽番組など多数のアーティストが集まる場所)

会場で先輩の目は気にならないのだろうか

 

・テテがツウィのことめっちゃ見てる?

 

 

・バンタンMステに出てペン増えるから事故画像送りつけて顔ペン防止しようとするやつ草生えるわ

※事故画像(たまたま撮った写真が、動いている最中だったりしてすごい顔になっている画像)

 

 

・米なら日本より稼げるんだから日本来なくていいよ

どこでどんな仕事しようと自由

 

・MAMAでもmelonでも韓国語と英語のあいさつのみで日本語完全に捨ててる

まあ「アリガトー」ぐらいは欲しかったかも

 

・Mステ出たら調子のる

 

・大賞当たり前感がやだ

謙虚さは皆無

 

・ファンを第一に考えてるか考えてないかの差だわ

新規獲得に力を入れているのは一目瞭然

 

・サングラスで目を隠してもブスがあふれている

そんなこと言わないで

 

・ごはんの食べ方が汚い

日本人だったらアウトだけど外国人だからね・・・

 

・アンチしてるのは大体他グルのファン

 

・金ヅルATM

 

・昔に戻ってほしい

むり

 

MV使いまわしだった時点で日本での活動お先真っ暗じゃねーか

たしかに

 

・夢小説が性犯罪化してきてる

正夢にならないことを願う

 

事務所がクソ

 

 

 

アンチたちの最近の言葉を私なりに短くまとめたんですけど なぜこんなにボロクソ言われているのかというと

 

デビューして数年はまだみんなあどけなさがあって 音楽はHIPHOP系一筋って感じで ファンへの対応もよかったのですが

 

 

 

ここ最近は 音楽番組で靴を脱いであぐらをかいたり、食事に行ったときの写真に写ったテーブルがすごく汚かったり、リリースイベントではひどい対応をされたり、ライブやイベントでニコリともしなかったり、なんだかちょっと変というか塩対応というか ファンとしてはさみしくなるようなことばかりが起きていて、彼らを素直に応援できなくなった人も多い様子。

 

以前には、ライブをいきなりドタキャンするかのような事件がありました。VとSUGAがめまいのため3日間のうち2日間の公演とライブビューイングが中止に。会場入りを済ませ、開演時間を30分ほど超えたところで「今日のコンサートは中止します」とのアナウンス。3曲ほど歌って終了。メンバーはそのまま帰国。その後韓国の音楽番組にメンバー全員で出演。年末だったため事務所の冬期休暇と重なり、払い戻しがあるとかないとか、しばらくの間 公式からの謝罪文は一切なく、日本のファンは不信感を抱きました。

 

結局のところ再公演が行われましたが、返ってくることのない遠征費を2度も払うファンもいました。

 

その後のメンバーの言動にも色々あり、反省しているとは思えない態度がファンの心を荒らしたようで ファン同士の叩き合いもあり、様々な議論が。プロ意識のない行動がその後もちらほらと見え隠れ。見え隠れならいいけど最近では全面に出ちゃってるので アンチは憤っているわけです。

 

そもそもアンチは違うグループのファンで、BTSの格を下げるためにそういうツイートをしているのではないか?という話もありましたが、ほとんど元はファンの方ばかり。大好きだった方が多いはずです。

 

#outbts というタグがツイッターに現れ、最初は共感できる納得の意見が多数でしたが、現在は特定の1人を叩くようなものや 論点がズレていたりしてアンチそのものがバカ という印象を与えるようになりました。アンチに対して過激なアンチ活動をする人や 晒し上げてぶっ叩く人、、、、やられたらやり返す精神がすごい。

 

こういった議論というか叩き合いみたいなものでarmyの意識が高まっていくならまだしも、ブランドは低下してきているように思えます。それってファンとしてどうなの?若い世代のファンや新たなファンが増えたことが原因ではないでしょう。これだから新規は っていうのはもう言えないです。新規のほうがまだいいです。彼らの現在を知ってから過去にさかのぼるほうが、受け入れやすいでしょうね。「まあ人は変わるよね~」って言われたら そうとしか言いようがない…

 

ツイッターや自分の言葉が世界中に発信されるものを使っている時点で、たくさんの考えを持った人に見られることはみなさんよくわかっていると思いますが、それによる叩き合いですから 自分の反対意見なんて見たくないという人はツイッター野使い方を再認識する必要があるでしょう。ミュートでもブロックでもなんでもできるじゃん。

 

これらはすべて、特定の人物を批判するものではありません。

 

純粋に応援することは最も大事です。でもアンチもいいです。大事です。

 

私はアンチでもなんでもなく普通のファン(?)で、盲目♡とかATMです♡とかではないです。音楽にも詳しいほうではないのでパクリだと言われてもいいと思ったものはいいし、聴きます。かっこいいし、もっともっと曲出せって思います。応援してるし、いいものはファンのみなさんと共有したいと思ってるし、楽しくすきすき言ってればそれでいいと思います。

 

でも愛のカタチも様々。みんなとたのしく応援するだけじゃだめなの!!!って人もいるんでしょうね。

 

ファンも大変だわ・・・・