Huge Lard

きになるあれこれ

セクシャルマイノリティのカミングアウト まわりの反応や偏見は?出会う場所や過去の恋人など #1

 

 

LGBTとは

 L=レズビアン。女性の同性愛者。
 G=ゲイ。男性の同性愛者。
 B=バイセクシュアル。両性愛者。
 T=トランスジェンダー。心と体の性が一致しない人。

 

 

 

日本にも性的少数派の人はいますよね。LGBTという言葉は様々な自治体や国連などでも使われているのですが、これは欧米で誕生した言葉で、そもそもの性的少数派の総称ではありません。この4つにあてはまらない人もいます。

 

   

 

たとえば、

インターセックス・・・・身体的に男女の区別がつきにくい人。
アセクシュアル・・・・無性愛者。同性も異性も好きにならない人。
エスチョニング・・・・自分の性別や性的指向に確信がもてない人

 

恋愛対象が異性でないこと以外にも、たくさんのカテゴリーが存在するのです。

 

なんのこっちゃ???という人が多いでしょう。当事者である私もそう感じています。

 

たとえば、「私はレズビアンです!!!!!!」と主張することって あまり意味がありません。そういうコミュニティで自分をアピールする上では 相手のためにも必要な情報かもしれませんが 自分をカテゴライズする必要はないです。

 

 

 

私の恋愛事情を少し・・・

※ <相手の性別:恋愛対象・・・●●●>

 

 

①<男:恋愛対象・・・女>

高校時代、同じクラスの男の子で、好きな人がいました。私は当時わかりやすすぎるアプローチをするタイプで、放課後ふたりで遊んだりもしていました。気持ちが冷めたのかどうなったのかは覚えていませんがとにかく交際には発展していません。

 

②<女:恋愛対象・・・男>

そのあと、他のクラスに気になる女の子が出現。私は社交的というか誰とでも仲良くなれるタイプだったので 普通に話したり、放課後に遊んでみたり 友達的な付き合いをしていました。 カミングアウトはせず、今では連絡もとっていません。

 

③<女:恋愛対象・・・男女>

高校卒業後、Twitterで同じ趣味を持つ女性と仲良くなり、カミングアウトをしたのちに交際を開始。お互い、国内でも離れたところに住んでいましたが 中間地点で待ち合わせをしてデートをしたり、誕生日にはサプライズをしたり、相手が会いに来てくれたりととても幸せにお付き合いをしていました。その後 別れてしまいましたが 一番ながく交際が続いたと思います。相手は過去に女性と付き合った経験はなく、男性のみ。どういう心境で私と交際をしていたのか、当時は子供で、相手の気持ちを深く考えることをしませんでした。今はどこかで元気にしているのでしょうか?

 

④<体は女 心は男:恋愛対象・・・女>

いわゆる性同一性障害というもの。性転換手術を予定していた同い年の女性です。こちらも趣味を通して知り合い、交際し、ケンカ別れしました。現在では手術を終え、男性として戸籍も変更し 建設関係にお勤めしているようです。

 

 

 

⑤<男:恋愛対象・・・女>

その後、仕事の関係で出会った同い年の男性と仲良くなり、お付き合いとまではいかないけれど、デートを重ねました。私も 彼といると居心地がよくて 安心できる人だったので よく会っていましたが 「おれたち付き合わなくてもいいんじゃない?」と言われ、別に付き合いたいなんて一言も言ってねえぞと思い その後お会いしていません。その後の弁解によると告白する前にそういう風に鎌をかけると相手から告白してくるみたいな情報をネットで入手したらしい。そんな小細工してくるようじゃダメです。SNSの情報によると、現在は彼女と幸せに過ごしているみたいです。よかったね

 

⑥<女:恋愛対象・・・女>

しばらく恋愛をしていなくて 別にこのままひとりでもいいんじゃないかと思っていた頃、以前にSNSで知り合った、近所に住んでいる年上の看護師の女性から 連絡があり、その後頻繁に会うように。お付き合いに発展しましたが 私がお姉さまのオトナの魅力に追い付かず、お別れしました。今もたまに連絡をとっています。

 

 

私自身、自分の性的嗜好を明確にしたいわけではなく、

 

人を好きになる

   ↓

  性別

   ↓

(私はなんでも構わないけど)あなたはどんな人が恋愛対象なの?

 

 

という流れでお付き合いになることが多いので 自分の恋愛対象がビアンだろうとバイだろうと関係ないのです。相手が私でいいのかが重要です。ビアンとしか付き合えない人もいるし、体は女で心は男で男扱いされたいけど、恋愛対象は男性(=ゲイ)とか、本当に組み合わせってめちゃくちゃあって、大変です。

 

例にあげた私の恋愛経験の④の方は、当時女性でした。心は男性ですが、はたからみれば女性同志の恋愛なので、レズビアンに見えますよね。でも心で言うなら、異性同士なわけです。本当はどんな人で、どんな組み合わせが理想かなんて外見からはだれにもわかりません。そんなのいちいち自己紹介したくもないし、そこで知ってしまったら、それ以上は踏み込めないですよ。「私は同性とは恋愛しません」って言われちゃったら、「了解しました。あなたとは恋愛しません」ってなりますよね?もしそれを知らないで、距離を縮めていくうちに お互いの気持ちに変化があったり、相性の良さに気がついたりして 両想いになる可能性があるかもしれない。その可能性をぶっ潰すのってどうかと思うんです。

 

 

安全な恋愛ができるという点ではいいのかもしれないけど フィーリングだけで恋愛したい私にとって、恋愛対象を明確にする言葉は厄介でしかないです。

 

 

 

 

 

#2 では どんなところで出会うのか? カミングアウトした時の周りの反応などをレポ!おたのしみに~~~