Huge Lard

きになるあれこれ

映画の方言がめっちゃ大げさで草 ネイティブないわき弁をレクチャー!これであなたも福島県民になれるよ

私は福島県に住んでいるのですが

 

映画「フラガール」をはじめ  地元が題材になっている作品ってまあまあありまして

 

フラガール

 

その中で出てくる方言。ネイティブ指導者の下 みなさん習得されたそうですが

 

地方が舞台になっている作品の方言指導は、ご年配の方が多いですよね。

 

「それってお年寄りだからでしょ?若い子はなまってないよ~~」

 

と思われがちです。しかも自分でもなまってないと思ってます。私標準語なんですけど?

 

しかし よくよく聞いてみるとめちゃくちゃなまっているらしい。

 

 

私「あたしってなまってっけ」

 

友「標準語でしゃべってみ」

 

私「いましゃべったっぺ」

 

友「なまってる」

 

私「まじで」

 

友「群を抜いてなまってる」

 

 

 

 

 

ということで 現代人の 福島県いわき市の方言をちょっとだけ教えます。

 

基本的に言葉には濁点がつきます。そしてハングルのような 少し難しい発音もありますので 韓国やKPOPが好きな方には親しみやすい言語であるわけではありませんが、ぜひお勉強ください。

 

 

まずは知っていると便利な単語から。

 

 

 

 

・あっぱとっぱ(あわてる あたふたする)

「あっぱとっぱしっちゃった(あたふたしちゃった)」

 

・いじくりこんにゃく(さわりまくる)

「めんこい赤ちゃん来て みんなで いじぐりこんにゃぐだ(かわいい赤ちゃんが来て、みんなでさわりまくった)」

 

・いだましい(もったいない、手間だ)

「何回もここさ来んの いだましいべよ(何回もここに来るの手間かかるでしょ)」

 

・行ってみる(帰る)

「んでは そろそろ行ってみっかな~(それではそろそろ帰るね)」

 

・うぢげ(我が家)

「うぢげのバカ犬はエサ食わねえがら困っちま~(うちの家のバカ犬はエサ食べないから困っちゃう)」

 

・うっちゃしい うっつぁしい(うるさい)

「おめーはうっちゃしい(あんたはうるさい)」

 

・おっきょる(折る)

「じーちゃん骨おっきょったんだって~(じーちゃん骨折ったんだって~)」

 

・かんまがす(かきまぜる)

「ご飯炊いだらちょこっとかんまがしてって言ったっぺよ(ご飯炊けたらちょっとかきまぜてって言ったじゃん)」

 

・銀紙(アルミホイル)

「おにぎり銀紙につづんで(おにぎりアルミホイルに包んで)」

 

・けづぬげ(あけっぱなし)

「おい!!!けづぬげ!!!(ドアあけっぱなしだよ閉めろよ)」

 

・こー(来い)

「おめーこっちゃこー(あんたこっち来な)」

 

・しおびぎ(塩鮭)

「しおびぎくうべや(塩鮭たべよー)」

 

・じっち(じいさん)

「うぢげのじっちはどごさ行ったんだっぺ(うちのじいちゃんはどこに行ったんだろう)」 

 

・しゃあんめ(しかたないでしょう)

「そればっかりはしゃあんめよ~(そればっかりは仕方ないでしょうよ~)」 

 

・すっかい(すっぱい)

「あんたのわきの下すっかい(あなたのわきの下はすっぱい)」

 

・するびる(ひきずってる)

「あんたすそするびってるよ(あんた裾引きずってるよ)」

 

・とおみぎ(とうもろこし)

「とおみぎ食うけ?(とうもろこし食べる?)」

 

・なげる(捨てる)

「ゴミなげてきて(ゴミ捨ててきて)」

 

・のざえる(のどにつまらせる)

「ばあちゃんモチ食ってのざえっちゃった(ばあちゃんモチ食べてのどにつまらせちゃった)」

 

・ぱかぱか(カチカチに固まる)

「雪で道路ぱんかぱんかだわ(雪で道路ガチガチに固まってるわ)」

 

・はっかげ(歯が欠けてる)

「はっかげじっち(歯が欠けているおじいさん)」

 

・ばっぱ(おばあちゃん)

「ばっぱはどこさいったんだっぺ(おばあちゃんはどこに行ったんだろう)」

 

・びんこ(もみあげ)

「びんこから白髪生えでっけど(もみあげから白髪生えてるけど)」

 

・へだげに(下手に)

「へだげに触っと壊れっかんね)(下手に触ると壊れるよ)」

 

・ぼっこわす(ぶっこわす)

「あんたこの前うぢの鏡ぼっこわしたっぺな?(あんたこの前私の鏡ぶっこわしたでしょ?)」

 

・ほっちゃぐる(掘る、掘り探す、掘りあてる)

「タンスの中ほっちゃぐってみな出でくっから(タンスのなか掘り当ててみな出てくるから)」

 

・ほっぽる(放る)

「ほっぽっておがねーでちゃんとしまっとぎな(放っておかないでちゃんとしまっておきなさい)」

 

・ほろった(落とした、なくした)

「ママ~ どっかに財布ほろった~どうすっぺ~(ママ~どこかに財布落とした~どうしよう~)」

 

・よばれる(ごちそうになる)

 「ど~れお菓子でもよばれっかな(どれ、お菓子でもごちそうになろうかな)」

 

 

 

おまけ <ご婦人用語>

 

・あらいーごど(あらいいわね~)

「お父さん社長さんけ?あらいーごど~~~(お父さん社長さんなの?あらいいわね~)」

 

・あらやだごど(あら いやねぇ)

「あらやだごど~~今日トマト安いんでねーの!わがんねもんだがら昨日買っちゃったっぺよ~(あら やだ~、今日トマト安いじゃないの!わからなかったから昨日買っちゃったわよ~)」

 

 

 

とりあえずこのくらいの言い回しを覚えておけば福島県民として遜色なく生活できると思います。

 

もし、他県からお越しで県民になじめないと感じている方は これらをマスターするとちょっといいかんじになるのではないでしょうか。ネイティブな発音やイントネーション等は私がお教えしますから ご連絡くださいね。

 

 

ということで誰得方言講座第1回 ~訛りと特殊な言い回し編~は これにて閉講!